実はトラクターパレードの発祥の地は福地ではありません。
私の農業の盟友くまさん(中津隈氏)のアイディアで京都・綾部市で始ったのが最初です。
もう15年程前になりますかね。くまさん毎年のようにトラクターパレードを見においでと私を綾部に誘ってくれてたんです。
一度は見に行きたいな~と思っていたのですが、行きそびれていた10年前の11月、私、徹夜が二晩続いた仕事疲れで夜に軽トラを運転中、居眠りして車をひっくり返してしまったんですね。
車が横っ飛びして「ああ、車って空飛べるんだ・・」って目が醒めて、次の瞬間には死ぬかと思いました。車は廃車。
朝になって「人間いつ死ぬか分らないなぁ。くまさんの所に見にパレードを見に行っている時間はない!福地で始めてしまえ!」ってナゼカシラ思ってしまったんです。
くまさんには後日快く暖簾(のれん)分けして頂き、福地で「見たことはないが、トラクターパレードというものがあるらしい。やろう!」と仲間に声を掛けて回りました。「ダメなら一人でやるか・・」とも思っていたのですが、ところが次々に「面白いじゃん」て予想外の反応。田舎の人は手先が器用でいろんなものを作ることに長けているんです。
それで事故から僅かな2週間経たないうちにトラクターパレードを始めることになりました。
その後京都のくまさんの所のパレードは、長らく10周年を迎えたところで幕が降りました。中心リーダーのくまさんに負担があまりにも集中し過ぎてたんですね。当時くまさんがどれくらい大変な思いをしたのか私にはよ~く分ります。
案の定、始まった福地のパレードも最初の5年ほどはいろんな負担がかなりの部分言い出しっぺの私一人に集中していました。正直ホント辛いことも多かったけど、今となってはお金を出しても出来ない経験を沢山して人生の勉強になりました。
今は、役割はみんなで分担するのでだいぶ楽になって「ありがたや~」
お蔭さまで今年は福地もパレード10周年を迎えることが出来ました。
暖簾分けして頂いた盟友くまさんの10周年に並ぶことが出来て嬉しく思います。あなたに出会わなければ福地でパレードはあり得ませんでした。
パレードが始まる瞬間、毎年必ず私は盟友くまさんのことを思い出します。
「くまさん、今年も沢山の笑顔を生み出してくれるきっかけを与えてくれてありがとう。」
コメントをお書きください
みーま (土曜日, 18 12月 2010 00:18)
楽しんでください!
今池から応援してますよ!
山ちゃん (月曜日, 20 12月 2010 10:16)
みーまさんありがとうございます。
ご声援を頂き、パレード盛大に盛り上がって無事に終了しました。プロジェクトの仲間でご参加はありませんでしたが、わざわざ喫茶Hちゃんからも激励のお電話頂きました。
またご報告がてら立ち寄りますね。
お酒の会も盛況ならんことをお祈りしてます。