無双

ここは標高600mもあるのに今日は
クラクラするくらい暑い。

前職YMCA(もう30年も前だけど)では
野外教育担当だったから仕事として
数え切れないほどキャンプに行った。

いろんなアウトドア用品も知ってるけど
毎日野外な農業で、どんなアウトドア用品も
敵わないものが二つ。
今日被ってる菅傘(すげかさ)と
地下足袋(じかたび)。

菅傘は被ると頭の上にかなりの空洞があって
そこを風が通り抜けこれ以上ない涼しさ。
日陰幅も広く見た目よりうんと軽い。

地下足袋は傾斜の多い農地で、どんな
急傾斜地でも足が履き物の中で踊らない。
更なる急傾斜対策には足裏にスパイクが付いた
スパイク地下足袋なるものもある。無双。

ノースフェースもモンベルもコロンビアも
菅傘や地下足袋の前にはひれ伏す実用性。
「作れば海外でも売れるだろう」にと
いつも思う。