人ってすごいな

八百津町で有名な和洋菓子の藤乃屋さん
先代社長はアジア通。
数年越しの再会。

以前彼がカンボジアに駐在されてた時には
私も面白がってそこまで追いかけて行ったり、
フィリピンセブ島の農業ビジネスでは
声をかけてくださり何日も一緒に
農村回ったり。
楽しい思い出がいっぱい。

彼との話は八百津町の山の中でする
話としては、他の村人では理解不能
だろうなって海外ビジネス話がポンポン。

フィリピンの高級モールに店を出したり
ドライフルーツ輸入したり農園経営したり。
話しだけじゃなくて実際やっちゃうから。

今はもう何年もかけて絶滅種のカカオを復活
させるビジネスを手がけてて、現地を巻き込む
なんというインターナショナルコミュ力!

私より10歳も上なのに
10歳も下のようなエネルギー。

自分も現地でビジネスする気持ちで
話しを聴いててワクワクしちゃう。
久しぶりに埋もれてた脳を使った。

それにしても、相変わらず、この人、すごいな。