そう言えば大臣

もう何年前かな。

名古屋の野菜輸入業者さんから声掛かって
マレーシアでお米作りをする2歩手前まで
話が進んだことがある。
ペナン島ではリモートでお米の試験栽培を
始めた。

現地では華僑の有力者と打合せしたり
いろんな政治家に紹介されてついでに
JICAも国際開発で絡ませちゃおうって。

そんな中での写真が一枚。
丁寧に両手で握手するのがマレーシアの
開発大臣で、横柄にも片手で応じて
いるのが私。
周りの人がヒヤヒヤした表情してて
何度見ても笑える。

結局この計画は私がマレーシアに住まないと
進められないという話になって断念したけど、
今から思うと随分と精力的に動いてたんだなぁ〜と自分で感心する。