この人が

この人がいなければ今の自分はないと
思える人の代表格、もう四半世紀以上は
奥さん息子さんにもお世話になっている
農機具屋さんの二村さん。

他にもこの人がいなければ今の自分はないと
言える人が何人くらいいるかな?と
思いを巡らしてみたら、

小学校の先生に始まり
高校や大学や留学での同期に身内親戚や
仕事の同僚やお米のお客さんに
取引先の方々etc..
あっという間に数え切れなくなった。

いい思い出ばかりでなく悪い思い出の人、
尊敬できる人、もう二度と出会いたくない人、
実は自分が出会ってきたほぼ全ての人から
よくも悪くも影響を受けていまの自分が
作られてることに改めて驚いた今日。

これからあとどれくらいの人に会うのかな。