初めて

30年で最速のコシヒカリ出穂始まる。
こんなに早いのは初めて。

先日新幹線が止まり品川で一泊足止め。
いつかこういう日が来ると薄々覚悟してたけど
ほんとうに脆弱で困った。

そしてめちゃくちゃ暑いアスファルトと
ビルに初めて都会が「羨ましくない!」と
本気で思った。

若い頃は10年くらい東京横浜に住んでたけど
あの頃とは明らかに人の数と夏の暑さが違う。

クーラーが止まったら一体どれほどの人が
死ぬのだろうか。
コロナも核兵器も要らない。
都会は電気が止まったらほとんどの機能が
止まるどころか病人や死者多数出る。
持続可能って笑える。

めちゃくちゃ賑やかでめちゃくちゃ脆弱。
そんなことみんなみんな薄々気付いてて
でも誰も気付かないフリしてないと
気がおかしくなる。
初めて羨ましくないなと本気で思った。