人脈

祖父で画家の山田隆憲のことを調べていたら
東京美術学校(現東京芸大)に入学できたのは
当時日本における西洋画界のドン黒田清輝の
強い推薦があったからだと知った。

祖父が芸大入学後とても可愛がってもらった
のが和田英作彼も黒田清輝から学んで
いるので祖父からしたら兄弟子的存在で
後に東京芸大の学長まで登る。

和田英作の絵を一目見て大ファンになった。
画家だから当たり前だけど本当に絵のうまい。
色使いや感性も自分にしっくりする。
彼の作品をもっと見てみたいと買った画集が
今日届いた。

黒田〜和田〜祖父達世代と言う日本洋画界の
派閥権力構造もなんとなく見えて来て
生臭さもこれまたおもしろい。

祖母乙女が書き残した手記によると
祖父の交友関係はかなり広く、
歴史的有名人が多く登場する。

さぁ、これから登場する人物を
一人一人調べてみたい。

まずは和田英作の生涯と人となりを
100点ほど充実の収録された内容
この一冊から学んで行きたい。
和田英作さん、祖父を可愛がっていただき
ありがとうございました!