しあわせ

30年前の古巣 横浜YMCAの保育園
保育士さん栄養士さんがはるばるお米の
研修にきてくれた。

お米のお客さんだし後輩だし仲間でもあって
もうね、みんなすごくかわいい。
なんだかまるで親戚のおじさんみたいな気分。

かつて自分もそうだったように、みんな
壁にぶつかりながらも毎日一生懸命仕事して
笑って泣いて怒って喜んで眩しい。

教えるはずが若い人達からいっぱい学べて
とても楽しい時間だった。
30年お米作りを続けてこれてよかったな。
当時とんでもない忙しいYMCAだったけど
YMCAにいてバリバリ仕事させてもらって
今があるんだな。
そう思える宝物のような2日間。

若い人たちのますますのご活躍を祈念して。