詐欺師 地面師

地面師見たさにとうとうnetflix に陥落
してしまった。

30年でお米の詐欺は2回やられたことがある。

一回目は大阪の建設会社。
今なら絶対しないが、まだ駆け出しの時
お米を宅配便営業所留めで送ってしまった。
元警察官だからいろんな技を使って
代金はなんとか回収できた。

二回目は埼玉の取り込み詐欺業者。
その会社の登記簿まで確認したが、
入金日にお金ではなく倒産の通知が届いた。
もちろん計画倒産。
1〜2ヶ月注文しまくって代金払わず
倒産してバックれるのを取り込み詐欺と言う。

会社が怪しいと思ったら、登記簿抄本ではなく
登記簿謄本 全部履歴証明を法務局で取る。
会社の役員がコロコロ変わっていたら
ペーパーカンパニーの可能性が高く
かなり怪しい。
(登記簿抄本ではそれが確認できないからダメ)

高い授業料だったけどお陰で警戒することを
覚えて、それ以降は詐欺られてない。