全滅

田植え直後から猪と鹿に踏み荒らされ
食べ荒らされうちで一番広い田んぼ
なのにこの田んぼは全滅。

苗から育て肥料をやり耕し田植えをし
毎日水をやり草刈りをし全滅というのは
なんとも残念で耐えがたい。

いろんな対策をしてみたけど
鹿や猪のジャンプ力の前に電気牧柵も
完全に効果なし。

労力や経費ばかりかかって
収穫ができないのならもはやこれまで、
もうその田んぼは作りたくても作れない。

逆によくぞこんな悪条件の中で
ギリギリの状態にも歯を食い縛り
耐えに耐え長年田んぼを作ってきたと
自分を褒めてやりたい。

この一番大きな田んぼ全滅かぁ〜、
精一杯やった。
全く悔いはない。

全滅まで行かなくても年々猪や鹿の被害は
多くの田んぼに拡がりひどくなっていく一方。
来年はかなりの田んぼを放棄することになる。

野生動物との共生?
ここでは絵空事は通用しない。