台風との付き合い方

今日は一日雨の予報が一日曇りで作業が
はかどった。

台風が来る。
昔は稲の被害が心配で心配で胃がキリキリ、
一睡も寝られなかった。
今はだいぶ図太くなった。

台風に対する対応法は
①ひたすら「こっちに来ないで!」と
心配し祈願する。
②あきらめひたすら無反応に無視する。
③「被害がありませんでした」と未来を
過去の出来事のように言ってみる。
④台風にすら感謝する。

①では新人のようで進化がない
②は淡々としすぎて心まで死んじゃいそう
③はどこかの自己啓発セミナーみたい

せっかくの米作り30年目なんだから
若い時には思いもつかなかった④でいこう。

もちろん被害や死者まで出す台風自体に
感謝するのではなく、台風と言う事象に
心持ちの変化や新たな心境や、
農家として更に鍛えてもらえることに。