準備

前職と言ってももう30年も前だけど
(財)横浜YMCAの職員をしてました。
YMCAは全国や世界に拡がる非営利団体(NPO)。

私が米農家になる大きなきっかけになった
出来事の一つが、阪神大震災の時に
横浜YMCAから西宮YMCAに
救援スタッフとして派遣されたことでした。

就農以来、大きな地震や災害などが
発生した時には、阪神大震災の経験をいかし
主に各地のYMCAを通じてお米や甘酒を
救援物資としていろんな方法で
届けてもらってます。

今回の台風をはじめ、周囲で災害に限らず
輸入や物流問題などでもし食糧が入手困難に
なったら、米農家としてできる範囲で
いつでも送る準備があります。

ご自分や周辺でもし食糧で困ったらまず岐阜の
米農家山ちゃんを思い出してください。