笑顔のハラワタ

稲刈り開始まであとちょっと。

田んぼを前にして笑ってるけど、
全体の約半分の田んぼが毎日猪に侵入されて
稲をメチャクチャにされて泣きたくなる。

10000ボルトの電気牧柵、ネット、爆音機、
持てる全ての方策を試してるけれど
今年の猪と鹿の田んぼへの侵入を
止めることができない。
正直もうお手上げ。。。

本当は今日から稲刈りが始まるはず
だったけど台風の影響で延期。

延期って日にちが延びるだけではなく
その分、猪や鹿に食べ荒らされ踏み荒らされる
ということだから。
猪や鹿に食べられるくらい
ならもう稲刈を一刻も早く始めたい。

いや、超鈍足の台風がとりあえず
過ぎてくれるだけでありがたいと思おう。