身ぐるみロス

ロスの空港に35年ぶりに行く。
35年経ってもよーく覚えてることがある。

35年前ロスの空港で入国するのに列に
並んでいたら、いきなり警官2人に両腕を
掴まれて一人だけ別室に連れて行かれた。
列に並んでるみんなの目線が痛かった。
「え、え、えー、どうして!?」

20畳くらいの広くて真っ白な部屋に
入れられると「脱げ」と言う。
コートや上着を脱いだが
「もっと脱げ」と言う。
tシャツになってもまだ「脱げ」と言う。
結局パンツ一丁になるまで
身ぐるみ剥がされた。

身体検査されて今度は「通帳を見せろ」と。
通帳の残高を見せたらいきなり態度が変わって
2人とも謝罪一辺倒に変わった。
ああ、お金のない不法入国者に
見られたんだなとそこでわかった。

ロスはロスでも、これは何ロスと言うのだろう。