日本との時差16時間

日本時間で2024年9月22日午前9時〜
対ロッキーズ第2戦の大谷さんの試合を観戦する。

ロスの入国審査では見たことないないくらいの
長蛇の列に並ばされる。
入国審査官の仕事が恐ろしくヌルく遅い。

現地在住の日本人ガイドさんからは
ロスの治安の悪さに気をつけるよう
くどいほど注意があった。
「人を見たら全員泥棒だと思ってください!」
そう言い切ってた。

ホテルはヒルトンの名前が入っているのに
寝巻きや歯ブラシ、カミソリもなく
あぁ日本のビジネスホテルのレベルの高さよ。

ハンバーガー一個が1500円、
ラーメンは一杯2500円〜、
予想はしてたけれど、高い。
食べるものも社会も全てがゆるく、
大味なのに危険は伴う感じ。
高齢になってから来れるところではないな。

ネット記事などではなく、肌で
いろいろ感じられるのはありがたい。