田舎も都会も

今年は面白がって何度も通った静岡市。

静岡駅周辺は垢抜けた都会風情だけど
一歩入ると一風変わったお店が多くて楽しい。
徳川家康の駿府城も稲作起源の登呂遺跡、
富士山あり駿河湾あり、美味しい住みやすい、大好きな富士富士宮もすぐそこでご機嫌。

ところが人口が減り続けているとニュース。
元々、政令指定都市狙いで清水市を無理くり
静岡市に入れてしまった経緯があるけど
全国20ある政令指定都市のなかでも
人口減少率はワーストに近い。

うちのような田舎の人口減少は顕著だけど、
70万人都市静岡は周辺市町村の人口を
吸い込んでまだまだ伸びているのだと
ばかり思っていた。

一強の東京ですらあと15年後には
人口減に転じる。
物議必至のスマートシティー化を行政が
進めるまでもなく、放っておいても日本中が
急速に自然にスマートシティー化する。

人口減少は変えられないけど、
これから起こることを知っておけば
悲観することなくポジティブに転じる
心構えはできると信じてみる。