旅のしおり

6月に結婚した娘夫婦が今日から新婚旅行で
ニュージーランドに旅立つのだと。

送られてきたのは「旅のしおり」
全14ページ。

全行程の予定や交通手段や観光名所の写真
をはじめ、気をつけるべき点、
荷物の受け渡し場所、現地タクシー料金など
更に巻末には本当に使うだろう旅行英会話
フレーズまで掲載されていて
至れり尽せりの完璧な内容である。

さすが現代の旅行代理店はこんなキレイで
センスのいい、痒い所に手が届くような
「旅のしおり」を作ってくれるものなんだな!
こんな楽しげな旅行なら私が行きたい!と
感心していたら。。

この「旅のしおり」はなんと婿殿の
完全オリジナルの手作りなのだと言う。
彼が優秀なのは知っていたけれど
ちょっと尋常じゃないレベルに
「え、えぇ〜!」と二度驚く。

ちなみに私ら夫婦の新婚旅行先はネパール。
娘夫婦とは正反対の出たとこ勝負の
バックパッカー旅行だった。

ニュージーランド、
楽しい新婚旅行になりますように。