嫁ぎ先

米農家になる大きなきっかけは、前職
横浜YMCA職員だった時、都会の
たくさんの子供達が病気になっているのを
目の当たりに見てたこと。

ならば「子供達に安全なお米を作るんだ」と。
それがもう30年も前のお話し。

当時のほんの小さかった子供たちも
30年たすと今ではもう40歳くらいに
なってるということか。
.........今更驚く。

もう随分前から横浜YMCA10園以上の
保育園さんに山ちゃんのお米を給食で
使っていただいてる。

当時の子供たちにではないけれど
今のたくさんの小さな子供達に
山ちゃんのお米を食べてもらってるわけだから
もう随分前から夢は叶ってる。

それからもずっと夢が叶い続けている
訳だからほんと幸せ者だと思う。

今回も保育園のイベントで山ちゃんのお米の
おにぎりが登場して完売だったと
親しい栄養士さんがわざわざ写メを
送ってくれた。
ぜんぶ小さな子供達の手作りだそうな。

娘は嫁ぎ先のご家族にとっても
大事にされていて、
このおにぎりの写真もそれによく似た
ありがたいうれしい気持ちになった。
山ちゃんのお米を可愛がってくださって
ありがとう!